メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

メルマガ:法律ワンポイント第12回  火災保険の質権とは
2012/09/28 vol.216

みなさん、こんにちは。
鈴虫も鳴きはじめ、いよいよ秋のスタートです。
秋と言えば?
そう。栗の季節ですよね。
先週、栗の町こと小布施に行ってきました。
栗の葛きりや栗のアイスなど、おいしいものばかり!
もう栗尽くしで栗にまみれてきました。

ところで栗って英語で「marron」って書くんですね。
てっきり「malon」かと思ってました。

え?わたしまた何か変なこと言いました?
ははは、そうですよね、メロンじゃないんだから
「malon」はおかしいですよね。

え?それはもちろんだけど、そうではなくて?
えええ!?

「marron」はフランス語。
英語で栗は「chestnut」(チェスナット)です。

へえ。そうなんですね。
わたしは、てっきり、「marron」は英語かと思ってました。
じゃあ、「マロングラッセ」とかもフランス語なんですね。
うーん。やっぱり秋は「勉強の秋」ですね。
また勉強しちゃいました。

(栗原)


今回のスタッフブログは、「肩凝り解消法」です。
肩こりで困っている方は多いですよね。
ここでは、マッサージのお店等へ行かなくても肩こりが解消できる方法が
紹介されています。是非、ご一読ください!
(鶴田)
http://www.h-firm.com/blog/topics/2012/09/topics001538.html


☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
------------------------------------------------------
☆☆法律ワンポイント☆☆

【火災保険の質権とは】

住宅ローンを完済して、銀行から送られてきた書類をみてみると、抵当権に関する
書類と火災保険の質権に関する書類・・・?
抵当権の抹消は司法書士にお願いするとして、火災保険の質権はどうしたら
よいのでしょう?

まず火災保険の質権とは一体なにものなのか?
住宅ローンを組む際、銀行は主に借り入れの担保として土地と建物の抵当権を
設定します。
しかし、万が一その抵当権を設定した建物が火事で全焼してしまったら・・・
そこに住んでいる人はもちろん困りますが、その建物に担保として抵当権を設定
していた銀行も困ります。
なぜなら、もし火事の後、住宅ローンの支払いができなくなってしまった場合、
銀行は抵当権を実行したとしても土地の競売による資金回収しかすることが
できなくなってしまうからです。
銀行は資金回収ができず負債をかかえてしまうおそれがあります。

このことを防ぐため、銀行は火災保険に質権を設定します。
火災保険をかけておけば火災によって建物が焼けてしまった場合でも保険金がおります。
この保険金の受取人を銀行にすることによって、保険会社から銀行に保険金が支払われ、
債務の弁済に充当することができるのです。

実際の手続きとしては、「質権設定承認請求書」に質権者(銀行)と被保険者(債務者)が
署名・捺印して火災保険申し込みと質権設定承認請求書を火災保険会社に提出し、
火災保険証書の裏に「火災の際は直接質権者である○○銀行に保険金を支払うことを承認する」
と記載された保険証書を銀行が質権担保として預かっておくことになります。

さて、無事火災もなく住宅ローンを完済した場合、火災保険の質権も法的には消滅します。
しかし住宅ローンの完済後送られてきた「質権消滅承認請求書」を保険会社に提出し、
質権抹消手続きはする必要があります。
こうすることにより、やっと保険証書が自分の手元に戻ってくることになるのです。

住宅ローンを完済したら、銀行からおくられてきた書類の内容はしっかりよくみて、
抵当権も火災保険の質権もしっかり抹消しましょう!!

(梅本)


☆☆お客様の声☆☆
このたびは大変お世話になりまして、ありがとうございました。節目節目に必ずご連絡下さり、
安心してお任せすることができました。またお電話くださった方がとても丁寧で、いつも気持ちよく
お話しさせて頂きました。
今後また何かございましたら是非ご相談させて頂きたいと存じます。
皆様の益々のご活躍を祈念申し上げます。

 (M.Y)
------------------------------------------------------

この度は、当事務所にご依頼いただきありがとうございました。
お役に立てたこと、また安心をお届けできたことをとても嬉しく思います。
これからも細かな連絡や丁寧な対応を心掛けて行きたいと思いますので、
また機会がありましたら是非お声掛けください。
よろしくお願い致します。

(阿部)


☆☆心に響くことば☆☆

限界なんて言葉はこの世の中にはない。
限界と言うから、限界ができるのだ。
/アントニオ猪木氏

壁にぶつかると、
自分の限界を感じて、
くじけそうになることがあります。

そんなときは、冒頭の言葉のとおり、

「限界は存在しない!」

と心の中で叫んでみましょう。
続けているうちに必ず突破口が見つかります。


有名な実験があります。
小さな昆虫のノミの実験です。

ノミは体長2ミリ程度ですが、
ジャンプ力はすさまじく、
1メートル近く跳び上がることができます。

そのノミを高さ30センチの水槽に入れると、
始めのうちは何度も天井にぶつかるのですが、
そのうち30センチの高さで跳ぶようになります。

学習したということですよね。

しかし、問題はこれからです!

ノミを水槽から外に出すと、

なんと、

一生、30センチの高さでしか跳べなくなってしまう!

そうです。

「自分は30センチしか跳べない!」

という意識がノミを跳べなくしてしまったのです。

限界を意識したら、いくら実力があっても、
それ以上は何もできなくなるということです。

そんなもったいないことはないですよね。
冒頭の言葉のとおり、「限界は存在しない」と考えることが
「自分の可能性」を無限に上げ、無限の成長につながります。

自分の可能性を高く意識しましょう!
自分を信じましょう!

(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。
題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*
◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元司法書士法人・行政書士・社会保険労務士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com