メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

法律ワンポイント第22回 酒は飲んでも飲まれるな
2012/12/07 vol.226

みなさん、こんにちは。
最近、ハッピーターンを10袋以上
買っているのに1度もハート型のものに
めぐり逢いません。
アンハッピーなんでしょうか・・・

寒いと動くのが億劫になりますよね。
歩いて行けるのについついバスを使ったり
自転車で行けるのについつい電車を使ったり・・・

けど、やっぱり体を動かした方が身体的にも精神的にも
良い効果が得られるのは周知の事実。
そこで、今日は寒い日でも超あったかの防寒グッズを
ご紹介しようと思います。

その名も、「目出し帽」です。

この名を聞いてパッとイメージが浮かぶでしょうか?
まさに目だけが出ている顔全体スッポリマスクで、
鼻も口も耳も全部隠れてあったかです。

わたし使ってるんです。
朝、電車を使わずに自転車に乗っているのですが、
この目出し帽のお陰で体感温度が5度くらいアップしています。

寒がりのかた、是非お試しください。

ただし、以下の点にご注意を。
そのままコンビニ入れません。
強盗と間違われます。
朝シャンできません。
あり得ないくらい髪がペッタンコになります。

(栗原)

今回のスタッフブログは、「なんちゃってアジアン」です。
四方を海に囲まれている日本ですが、やっぱりアジアの一か国。
そんなこともあるかも...と、ちょっぴりグローバルな気分になれる
「なんちゃってアジアン」。
ぜひ、ご一読ください。

(阿部)

http://www.h-firm.com/blog/topics/2012/11/topics001625.html

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆法律ワンポイント☆☆

「酒は飲んでも飲まれるな」

気が付けば今年もあと1か月ちょっとで終わり、そろそろ忘年会の
シーズンが到来しますね。お酒を飲む機会が増える時期ですが、
今回は飲酒に関する法律をいくつかご紹介します。

まずはご存知
「未成年者飲酒禁止法」
未成年者にお酒を飲ませると、科料に処され、未成年者が飲むと
分かってお酒を販売すると、50万円以下の罰金に処されます。
お酒を飲んだ当の未成年者には何の罰則もありません。
日本の法律は未成年に甘い!と思うのは、私だけでしょうか?

そして記憶に新しい
「危険運転致死傷罪(刑法第208条の2)」
飲酒運転により、人を負傷させたら、15年以下の懲役、人を死亡
させたら、1年以上の有期懲役(最長20年)に処されます。
事故を起こさなくても、酒酔い運転は5年以下の懲役又は
100万円以下の罰金(免許取消)、酒気帯び運転は3年以下の
懲役又は50万円以下の罰金(免許停止)に処されます。
飲酒運転したら即解雇、なんて企業もあるみたいです。

最後に、これは知らない人が多いはず(私も六法を見ていて
偶然発見しました)
「酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律」
酒に酔った人が、公共の場で乱暴な言動をした場合、警察官に
保護されます。そして、引き取りに来てもらうよう親族に通知
されます(は、恥ずかしいっ)。
さらに、住所・氏名等を簡易裁判所に通知されます。
あまりにひどい場合は、拘留又は科料に処されます。
規制したり処罰したりするのが目的ではなく、飲酒による事件や
事故の発生を未然に防ごう、という趣旨のようです。

同法第2条
すべて国民は、飲酒を強要する等の悪習を排除し、飲酒についての
節度を保つように努めなければならない。

...おっしゃるとおりです。お酒での失敗は、笑い話で済む程度に
したいものですね。

(高地)


☆☆お客様の声☆☆

見積もりから完了まで、全て郵便物でのやり取りになっているので
不安がある。
せめて振込後着手の連絡だけでも欲しかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この度は、当事務所にご依頼頂きありがとうございました。
抵当権抹消登記の手続きを進めるうえで、お客様から用意して頂いた書類に
まだ必要な書類があった場合には、こちらからご連絡を差し上げますが、
基本的には郵送でのやりとりとなっております。
郵送だけで、何も連絡がなく不安だったとの事で、大変申し訳ございませんでした。
貴重なご意見として受け止め、サービス向上に努めて参りたいと思います。
なお、連絡を頂ければ、お客様の進捗状況もご案内しておりますので、
何か少しでも不安な事がありましたら、お気軽にご連絡いただければと
思います。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

(鶴田)

☆☆心に響くことば☆☆

仲間の能力の高さに嫉妬できない仲良しグループは、良い結果が残せない。
/仲代達矢氏

俳優養成所「無名塾」での厳しい指導でも有名な実力派俳優仲代達矢氏の
言葉です。

組織で働いていると、いろいろな人の仕事ぶりが目に入ります。
自分とは違う仕事のやり方にたくさんの刺激を受けることでしょう。
多くの人と接すれば、その分だけ学ぶ部分を発見することができ、
一人で仕事するよりも大幅に成長速度が上がります。

しかし、時には、

「あの人は立場が違うからなあ。」
「あの人は経験が違うからなあ。」

と、自分と異なる部分を見つけて、自己完結してしまうことがあります。
プライドや仕事に対する姿勢が影響していることなのですが、
何ら成長を得ることのない無意味な言動です。

自分と異なる部分を見つけたということは、
自分が学ぶべき点を見つけたということです。
せっかく見つけたのに、何もしないのはとても惜しいことです。
1歩踏み込んで、今の自分に何か真似できることがないか探してみましょう。
そして、見つけた真似できることと自分のいいところを組み合わせて、
自分オリジナルのよりいいものができないか想像し、試行錯誤してみましょう。
試行錯誤の先にあるのは「成長」しかありません。
是非、成長を求めて、1歩踏み込むよう意識してみて下さい!

仲間の能力の高さに対する嫉妬は、まさに成長のチャンスです。
グループ全員がお互いに成長のチャンスを意識すれば、
お互いの成長を促進することができ、
さらに、成長の達成感も共有できます。
良い結果を残し、楽しみも倍増する素晴らしい日々を過ごすためにも
どんどん嫉妬し、嫉妬を成長に変えていきましょう!!

(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、
名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。

☆発行元司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ