メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

法律ワンポイント第24回 自転車の事故
2012/12/21 vol.228

みなさん、こんにちは。
寒くて朝ふとんから出たくない病にかかってます。
皆さんは朝、スパッと起きられてますか?

寒くて動かずにいると、血管が収縮して血行不良になってしまいがちですよね。
血行は体調を左右する重要な事柄なので、これを良く保つことは健康の基本です。
そこで、今日は血液をサラサラにしてくれる絶品アイテムをご紹介します。

その名も「たまねぎの粉」です。

たまねぎの皮を粉末状にしただけなのですが、
血液サラサラ効果は抜群と言われています。

ケルセチンというポリフェノールの一種が、
赤血球の働きを活発化させることにより、
血液をサラサラにしてくれるんです。

さらに見逃せないのが、その驚くべき食物繊維含有量。
100g中なんと半分以上が食物繊維。
便秘改善にも役立ちます。

粉の香りを嗅いだあなたはきっと虜になるはず。
どんな料理にも合いますが、
私のオススメはカレーやミートソースにかけることです。
コクが一気に深まり三ツ星レストラン級の味に早変わりです。
是非おためしを。

(栗原)


今回のスタッフブログは、「ゆるキャラ」です。
全国的に大流行のゆるキャラですが、地元のゆるキャラはご存知でしょうか?
「コバトン」「ふっかちゃん」、埼玉のゆるキャラについて、ぜひ読んでみてください。

(阿部)

http://www.h-firm.com/blog/topics/2012/12/topics001638.html

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆法律ワンポイント☆☆

最近自転車の事故が多発しています。たかが自転車、歩行者と同じだと
思っている方も多いのではないでしょうか。
道路交通法では、自転車は「軽車両」と規定されており、「車両」の一種と
なります。
したがって、自転車は原則として車道の左側を走行しなければなりません。
ただし、「自転車通行可」の歩道を走ることは認められています。この場合、
歩道の車道側を走行し、徐行しなければなりません。あくまでも歩道は
歩行者のための道路だからです。
自動車の安全に関する規定も設けられています。飲酒運転、並進(2台以上
並んでの走行)、手放し運転(傘差し運転、携帯電話をかけながらの運転)は
禁止されています。二人乗りは原則として禁止されていますが、16歳以上の
運転者が幼児1人を補助椅子を付けて同乗させることは認められており、
特殊な自転車では幼児3人を乗せることも可能です。また、夜間はライトを
点灯しなければなりません。交差点では信号を遵守し、一時停止、安全確認を
行うことは言うまでもありません。これらの規定に反する行為は罰則(懲役
または罰金など)が課せられることもあります。
万が一、自転車で事故を起こした場合には、さまざまな責任を負うことに
なります。相手を死傷させた場合には「重過失致死傷罪」に問われることが
あります(刑事上の責任)。また、被害者に対する損害賠償の責任を負います
(民事上の責任)。
近年、自転車保険もあるようです。くれぐれも事故のないよう安全走行を
心がけましょう。

(萩原)


☆☆お客様の声☆☆

相川様には、抵当権抹消と土地の登記に関する件で大変お世話になりました。
わからない事ばかりでどの様に処理していいものか不安でしたが、電話や手紙の
やり取りで詳細なご説明を頂き理解することが出来ました。
又、迅速な対応に感謝申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この度は、当事務所にご依頼頂き、ありがとうございました。
法律的な手続きは馴染みのないものですので、一般の人にはわかりづらいかと思いますが、
お客様と接する際は、誰でもわかりやすい言葉で丁寧なご案内を心掛けて、スタッフ一同
業務をしております。
何かわからない事があった際は、いつでもご連絡ください。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

(鶴田)

☆☆心に響くことば☆☆

ほとんどの人は、後のことを考えて自分の力を1パーセント以上残している。
でも、チャンピオンになる人は、最後の1パーセントを躊躇なく使い切る。
/クリス・カーマイケル氏

自転車ロードレース等のスポーツコーチのクリス・カーマイケル氏の
言葉です。

物事に打ち込んでいてあと一歩のところで、
行き詰ることがあります。

私もよく行き詰ることがあります。
例えば、翌日にクライアントへ説明する資料を、
終電の時間が迫ってきても、完成していないことがあります。

資料を完成させ、さらに内容をチェックすると朝までかかってしまう。
しかし、このまま作成して徹夜すると体調が万全でなくなり、
資料が完成しても、うまく説明できず失敗してしまうかもしれない...。

以前、上記のように後のことを考えて、資料作成を適当にまとめあげた
ことがありました。
しかし、そのような資料では説明もうまく伝わる訳がありません。
当然ながら失敗に終わってしまいました。

その失敗経験から、私はどんなときも

「何事も全力を尽くす」

あるのみと考えています。

うまく説明できない不安があるなら、
説明がなくても伝わる資料を作成することに全力を尽くす。
そうすることで、
(1) 資料の品質が上がり、説明しやすくなる。
(2)さらに、全力を尽くしたことが自信になり、説明も堂々とした
態度で臨めるようにもなる。
と考え、気合いを入れて臨むように心がけています。
結果、クライアントから良い感触が得られるような瞬間が増えてきました。

後のことを考えていたことが本当の自分の力かどうかわかりません。
以前、紹介しました
「限界なんて言葉はこの世の中にはない。
 限界と言うから、限界ができるのだ。
 /アントニオ猪木氏」
のとおり、限界は自分で作ったものであるので、
自ら自分の可能性を潰してしまっていることが多々あります。
自ら失敗の道を選んでチャンピオンになれる訳はありません。
火事場のバカ力と言われるように、人間は自分が思っているよりも
大きな力を発揮できるものです。
自分の力を信じて、全力を尽くし続けましょう!

全力を出すことで、成長の階段を1段上がることができます。
また、1段上がったことでさらなる成長の1段を上がるチャンスを
得ることができます。
全力を尽くし続け、成長し続け、充実した人生を送りましょう!!

(原田)

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人中央グループの
メルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、
名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。

☆発行元司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ