メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

法律ワンポイント第32回 身分証明書について
2013/02/22 vol.236

みなさん、こんにちは。
家の近くに梅が咲きました。
花に近づくと甘酸っぱい香りが広がり、
春が待ち遠しくてたまらなくなります。

さて、弊所のビルには自動販売機があり、
そこに、バイオニック飲料なるものが販売されています。

その名は「ライフガード」です。

迷彩柄で何やら怪しげな缶に、
次のように記されているのを発見しました。
「7つのビタミンと7つのアミノ酸に、
はちみつとローヤルゼリーを加えた、
炭酸ひかえめマイルドな飲み口の
バイオニック(超生命体)飲料です。」

超生命体・・・なんか元気出そう。

と思い、それ以来、ほぼ毎日飲んでます。
お陰さまで今年の冬は風邪をひいてないですし、
インフルエンザにもなってません。
超生命体になったのでしょうか・・・

味はといえば、オロナミンCに似た感じでとてもおいしいです。
しかも、オロナミンC(120ml)の約3倍の量(350ml)で大満足!
ゴク飲みすると意外と炭酸がキツく感じられ、
「炭酸ひかえめマイルド」という点で争いがありますが、
飲み干してしまえば超生命体になれるかもしれません。

運良く自動販売機で見かけたら、
一度お試しになってはいかがですか?

(栗原)

今回のスタッフブログは、「チョコレート」です。
バレンタイン、ホワイトデーとイベント続きのこの時期は、
お菓子好きにはとってもとっても嬉しい季節。
チョコの効用などが載っていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

(阿部)


http://www.h-firm.com/blog/topics/2013/02/topics001690.html

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆☆法律ワンポイント☆☆

「身分証明書について」

皆さんは身分証明書を持っていますか?

いろいろな場面で「身分証明書を提示してください」と言われることと思います。
この"本人確認"は、金融機関がテロの資金供与やマネー・ロンダリング等に利用される
ことを防ぐため、略称「組織犯罪処罰法」、「本人確認法」、平成20年施行の「犯罪収益
移転防止法」に基づき行われています。

国などの公的機関が発行している顔写真付きの証明書が身分証明書として認められ、
顔写真のないもの(健康保険証や年金手帳など)は、2点を提示すれば認められることが
多いようです。何が必要か、何が認められるかは、実際に確認をするところへ問い合わせる
のが一番です。

さて、顔写真付きの証明書ですが、運転免許証がその代表でしょうか。
他にはパスポートや住基カード(顔写真付きのもの)など。
どれも有効期限があるので、もちろん、期限内でなければ証明にはなりません。

住基カードは、市区町村の窓口で申請します。必要になるのは写真と身分証明書、
手数料。
身分証明書として作る住基カードに、これまた身分証明書が必要となるわけですが、
どのようなものが認められるかは、事前に確認しておいた方が良いと思います。

運転免許証を持っているけれど、実際に車には乗らないという方には、「運転経歴
証明書」がおすすめです。
警察署へ行き、免許証を返納すれば、運転経歴証明書を発行してもらえるのです。
もちろん、もう自動車の運転は出来なくなりますが、立派な身分証明書として使えます。
発行手数料は1000円ですが、なんと有効期限は無期限。
運転免許証を身分証明書としてだけ使っているなら、免許証の更新を何度も受けるより、
こちらの方がお得です。(住所や名前に変更があれば、その都度変更手続きをしてください。
変更手数料は無料です。)

大事な身分証明書です。
免許証と保険証と住基カードが入った財布を失くした!などと慌てることが無いよう、
取得したら保管にも気を付けましょう。

(国見)

☆☆お客様の声☆☆

この度は大変ありがとうございました。
わからない事など、電話などで親切に応対して頂き、とても助かりました。
手続きも迅速で終始、安心してお任せすることができました。
ここなら安心!また利用する際にはぜひ!お願いしたいとも思いました。

(T.S 抹消手続きのお客様)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この度は、当事務所をご利用頂き、ありがとうございました。
「安心できた」とのお言葉を頂き、スタッフ一同、嬉しく思います。
また、機会がありましたら、是非ご利用下さい。

(鶴田)


☆☆心に響くことば☆☆

人より一時間余計に働くことは尊い。
だが、今までよりも一時間少なく働いて、今まで以上の成果を挙げることもまた尊い。
そこに人間の働き方の進歩があるのではないだろうか。
/松下幸之助氏

経営の神様松下幸之助氏のことばです。

仕事は一生懸命であればあるほど、

「結果」
「経験」

を得ることができます。

さらに、「結果」「経験」は、

「お客様・仲間からの感謝」
「さらなる成長のチャンス」

という大きな利益につながっていきます。

このような成果は、充実感・達成感という形で味わうことができ、実に気持ちのいい
ものです。
そして、この充実感・達成感を求め、ついつい多くの時間を費やしていくことがあります。
人より多くの時間を費やすことができるということは、
精神的・肉体的疲労を跳ねのけるパワーをもって、
充実感・達成感を追い求めている証拠であり、
尊敬に値します。

しかし、どんな優秀な人でも1日24時間という限界があります。
今の自分の限界を超えるためには、
今ある時間内でパフォーマンスをあげることしかありません。

パフォーマンスをあげるために重要なのは、

「目的をしっかりと見据えて」
「どうすれば自分・周りの負担が軽くなるのか検証・実践を」
「繰り返す」

の3点です。
これら3点を常に意識して仕事に取り組んでいきましょう!
必ず今以上の充実感・達成感を獲得することができるようになります!

多くの時間を費やすと、精神的・肉体的疲労から
どうしてもパフォーマンスは下がってしまいます。
からまわりの状態から脱するためにも、
是非とも上記3点をイメージしてみてください。
視野が広がり、仕事上の壁も乗り越えられるでしょう。

上記3点のうち、私が特に重視したいのは「繰り返す」です。
1度試してみて思い通りにいくことはまずありません。
繰り返し試行錯誤しているうちに、効果が出てきます。
あきらめずに繰り返すことができる姿は素晴らしいことであり、
尊敬に値します。

「継続は力なり」

試行錯誤し続けましょう!!

(原田)


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元:司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com