メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

法律ワンポイント第39回 遺産分割
2013/04/12 vol.243

みなさんこんにちは。
気温も上昇し始め、
身体を動かすにはもってこいの気候になってきましたね。

先日、家の近くで「板橋Cityマラソン」がやっていたので、
ちょっと足を運んでみました。

ちょうど折り返し地点のところで見ていたのですが、
軽快に走り抜ける人、苦悶の表情を浮かべ座り込んでいる人、
歩き出す人、ぬいぐるみを着て走っている人、様々なランナーがいました。

沿道に目を向けると一人の女の子がランナー達に何かをあげようとしています。
女の子が持っている袋を見ると「梅干し」と書いてあるではありませんか。
なるほど。梅干しはカリウムが豊富に含まれているから筋肉が痙攣するのを防ぐと
いうことを聞いた記憶があります。

なんて優しい子なんでしょう!
その子のランナー達への思いやりに深く感動しました。

しかし、誰もその梅干しを取ろうとしません。
女の子が恥ずかしがり屋で、声も出さずモジモジしているので、
女の子が梅干しをあげようとしていることに誰も気づかないのです。

女の子は緊張した顔で、声を出そうとしてはやめ、
出そうとしてはやめを繰り返し、5分程ずっとモジモジしていました。

気の毒になったわたしが近づいて行ったちょうどそのとき、
近くの大会運営委員のおじさんが女の子のそばで大声を出しました。
「疲れた身体に梅干しはいかがですかぁ。梅干しありまぁす。梅干しいかがですかぁ!」

一気に梅干しに群がるランナー達。
女の子もきっかけをもらったおかげで声を出すようになりました。
「あと半分でぇす!梅干し食べて頑張ってくださぁい!!」
女の子が持っていた梅干しの袋はあっという間に空になってしまいました。

おじさんが女の子に「ありがとうね」とニッコリ微笑みながら声を掛け、
女の子は「うん!」と言いながらニッコリと満面の笑みを浮かべていました。

マラソンを見に行ったはずなのですが、こんなにほのぼのとした光景を見られて
なんか得した気分になりました。

(栗原)


今回のスタッフブログは、「呼吸」です。
普段、無意識にしている呼吸。
息を吸って?、吐く・・・。
たまには深呼吸をして一呼吸し、ゆったりと心を落ち着かせてブログも読んでみてくださいね。

(鶴田)
http://www.h-firm.com/blog/topics/2013/04/topics001722.html

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば・
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆☆法律ワンポイント☆☆

「遺産分割」

遺産の所有者が亡くなった場合、相続人が1人であれば問題がありませんが、
複数の相続人がいる場合はどのように遺産を分割するのでしょうか。
遺産相続の割合は、必ずしも法定相続分に従う必要はなく、
相続人全員の合意があれば自由に決めることができます(遺産分割協議)。
では、借金を遺産分割することはできるのでしょうか。
原則として、債務は遺産分割の対象とはなりません。
遺産分割の対象となるのは、プラスの財産である積極財産だけであり、
マイナスの財産である金銭債務は相続分にしたがって分割され、
共同相続人は連帯債務者として債務を承継するとされています。
遺産分割協議で相続人の1人が被相続人の債務を全部引き継ぐというように、
債務の負担について法定相続分とは異なる内容の遺産分割協議が成立したとしても、
債権者である銀行などには主張することができません。
相続人間の遺産分割協議で債務負担の割合を決めることができると、
返済能力のない者に債務をすべて引き継がせてしまい、債権者が債務の回収ができず、
不利益を被る可能性があるからです。
ただし、事業を承継する者が借入金を引き継ぐというように、
誰が債務を引き継ぐかを相続人間で合意することは可能です。
ただし、この場合は、債権者である銀行の承認を得る必要があります。
住宅ローンの支払い中に所有者が死亡し、その不動産を相続した場合、
住宅ローンの支払義務は相続人が引き継ぐことになります。
しかし、最近では、住宅ローンの契約時に団体信用生命保険等に加入することが一般的
です。
団体信用生命保険は、借主が住宅ローンの返済途中で死亡した場合に、
生命保険会社が本人に代わって住宅ローン残高を支払うため、
残された家族が住宅ローンを返済し続ける心配はありません。
このように、債務は遺産分割の対象とならないため、債務の方が財産より多い場合には、
相続放棄や限定承認を検討する必要があります。

(萩原)


☆☆お客様の声☆☆

長い間いろいろと大変お世話になり本当にありがとうございました。
私には書類のことは何ひとつわかりませんでした。
全部主人がやっているので見る事もありませんでした。
家の代金も無事に終ったので安心している所に主人が72才で永眠したので、
何をしたらよいか全然わからずいる所に、はらだ司法書士様より手紙があり、
少々安心致しました。
本当に大変な事、お願いして申し訳ありませんでした。心からお礼申し上げます。
手紙も書いたことがない私なんかペンを取ったので本当にごめんなさい。
ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

(相続のお手続きのお客様)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お悲しみの中で、相続などの込み入った手続きは大変な事と思います。
少しでもお手伝い出来、ご安心いただけたのでしたらとても嬉しいです。
この度は当事務所をご利用くださり、本当にありがとうございました。

(阿部)


☆☆心に響くことば☆☆

仕事の報酬がお金だけというなら
ひどく低賃金だと言えます
/アラン・コーエン氏

アメリカの作家アラン・コーエン氏のことばです。

仕事の対価として、お金という報酬があります。
法律上の契約ではこれがすべてです。
しかし、実際には、
「経験」
というお金以外の報酬があります。

仕事を遂行した側にとって、
仕事を遂行する過程で得た「経験」は大きな糧となります。
失敗とそれに向き合う姿勢は次の改善、
成功は次のさらなるステップへの挑戦
に大きく貢献し、「成長」につながります。

また、報酬を払う側(お客様や会社)は、
仕事を遂行する側の「経験」に対して金額以外の価値を感じると、
「感謝」となります。
この「感謝」はまさしく「経験」に対する評価です。

このように「経験」は、

仕事を遂行した側にとっては「成長」
報酬を払う側にとっては「感謝」

となるのです。

「感謝」は感謝される側も感謝する側も大変気持ちのいいものです。
報酬を払う側が「感謝」を感じると、より大きな「感謝」をしたくなり、
前回よりも大きな仕事を依頼しようとします。
結果、仕事を遂行する側はさらに成長できる機会ができるのです。

そして、この「感謝」を得ることができれば、
より大きな仕事が舞い込んできて...
このようにチャンスを繰り返し得ることができ、大きく成長していけるのです。

この繰り返しに入れれば、気が付くと、お金がついてきます。
「感謝」を求めて、「経験」を得ようとする姿勢こそが出世や成功の近道なのです。
「経験」を大事にして次へのチャンスをつかみましょう!!

(原田)


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元:司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com