メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

法律ワンポイント第42回 ワンクリック詐欺
2013/05/10 vol.246

みなさんこんにちは。
ゴールデンウィークにどこへお出かけするか
もう決まりましたか?
お天気が良いといいですね。

来週の金曜日(5月3日)はゴールデンウィークでお休みですので、
メルマガの配信もお休みさせていただきます。
その次の週の金曜日(5月10日)から再開させていただきますので
どうぞ宜しくお願い致します。

先日、隅田川沿いを散歩していて
ふと学生時代を思い出しました。

恥ずかしい話ですが、学生時代は
墨田区ではなく隅田区だと思っていたのです。
隅田川が流れてるんだから隅田区だという単純な考えでした。

しかし、実際は「墨田区」が正解。
これにはワケがあるんです。

1947年に新しい区を作ることになり、そこでは当然「隅田区」が候補にあがりました。
ところが、この「隅」という漢字が1946年に国が定めた当用漢字には含まれていなかったのです。

墨田区ホームページによると、
「墨田区」という名称は、昔から広く人々に親しまれてきた隅田川堤の通称「墨堤」の呼び名の「墨」からと
「隅田川」の名の「田」からの2字を選んで名付けられたものだそうです。

スカイツリー完成でますます賑わいを見せる墨田区。
皆さんはわたしのような恥ずかしい間違いはしてないですよね?

(栗原)

今回のスタッフブログは、「皿打杯」です。
皿打杯とは当事務所で行われたちょっとしたイベントなのですが、
なかなか手ごわいシロモノでした...。
けれど、努力は実を結ぶ!
ぜひぜひお読みになってみてくださいね。

(阿部)

http://www.h-firm.com/blog/topics/2013/04/topics001753.html

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3.100年残るビジネスモデルを目指して!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆☆法律ワンポイント☆☆

「ワンクリック詐欺」

「ワンクリック詐欺」とは、動画サイトや出会い系サイト、
勝手に送られた電子メールに記載されているURLなどを1回クリックすると、
一方的に入会完了となり、多額の料金の支払いを求められることをいいます。

そもそも双方の同意を得ていない契約は無効ですので、
利用規約等の記載があった場合にも無視するのが一番ですが、
送信されてくるメールの文面を見ていると、心配になる方も多いようです。
振り込め詐欺にも似た人間心理を利用した、悪質な詐欺行為です。

本来有料サイトは、電子消費者契約法に基づき、
有料サービスであることの明示と明確な利用手続きがないと入会登録されませんし、
また、特定商取引法に基づき、事業者の名称、住所、電話番号なども明記されていなければなりません。
事業者情報が明記されず、正式な入会手続きがないサイトには、注意が必要です。

また、突然
「無料期間中に退会処理がとられていないため、登録されている状態です。
このまま退会処理が行われませんと、発信者端末電子名義認証を行い、
電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らせて頂きます。
至急ご連絡をお願い致します。」
等と記載されているメールが送られてくることがあります。
こちらも、詐欺行為の一種ですので、ご注意下さい。
身に覚えもないのに慌てて返信してしまうと、そこから個人情報が洩れ、
多額の料金の支払いが求められることがあります。

携帯電話が復旧している現在、このようなワンクリック詐欺の被害に
遭ってしまわれる方も多くいらっしゃると思います。
国民生活センターにおいても専門窓口の設置がありますので、
何かあった際には、専門家にご相談されることをお勧め致します。

「あわてないで!! クリックしただけで、いきなり料金請求する手口」(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/news/click.html

(岡本)


☆☆お客様の声☆☆

費用等の面でも思ったより安く大変助かりました。
電話での対応も良く、有難うございました。

(A.Y 抹消手続きのお客様)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この度は、当事務所をご利用頂き、有難うございました。
ご満足頂けた事、心より嬉しく思います。
お客様が安心してご依頼いただける様、スタッフ一同、
これからもサービス向上に努めていきたいと思います。
また機会がありましたら、是非ご利用ください。

(鶴田)


☆☆100年残るビジネスモデルを目指して!☆☆

「私を変えた3冊」

私は読書が大好きで、少しでも隙間時間があれば、読みあさっています。
読書の最大の楽しみは、未経験のことや勘違いしていることを確認することで自分の視野が大きく広がるところです。
書籍で勉強したことをどれだけ自分の仕事に活用できるかを考えるとワクワクしてきます。
今回の「100年残るビジネスモデルを目指して!」は、私を変えたとも言える書籍を3冊紹介したいと思います。
読書好きな方の参考になれば幸いです。


◆松下幸之助日々のことば―生きる知恵・仕事のヒント
/松下幸之助氏

経営の神様と呼ばれる松下幸之助氏の生前の名言をまとめた書籍です。
松下幸之助氏はどんな人柄の方だったんだろうと本屋で手に取りました。
仕事、経営、健康、人生について必要な考え方を短い言葉で編集しています。

熱意、謙虚、素直、厳しさと優しさ

などなど、ハッとさせられる内容ばかりです。
経営の神様と呼ばれる方の言葉だからこそ説得力がありますが、
短い言葉が、こんなにも深いものなのかとただただ心服するばかりでした。
普段生活していて、自分を見失いそうになったときに読んで、自分を奮い立たせています。

現在、事務所メルマガ連載「心に響くことば」や、
ラジオ番組「YouIGo-on」(REDSWAVE78.3Mhz)のコーナー「はらだのひとりごと」
で著名人の言葉を紹介していますが、
偉人の言葉から勉強しようと思うようになったのもこの書籍がきっかけです。


◆人を動かす
/デール・カーネギー氏

聖書の次に売れたと言われる大ヒットビジネス書です。
さまざまな人の経験談を元に対人関係についての分析が施された書籍であり、
マルカン創業者の斎藤一人氏やサイバーエージェントの藤田晋氏が薦めていたこともあり、手にとりました。

この書籍は、冒頭から頭を殴られたような衝撃を受けました。
序章は、歴史的な犯罪を犯した者の犯罪内容を延々と解説しています。
そして、序章の締めくくりは、

どんな凶悪犯も、自分の犯した犯罪に対して正当な理由があると「信じている」

ということでした。
それまで、私は、お客様や上司の要求どおり仕事を遂行しないのは本人の責任感の問題とばかり考えていましたが、
この書籍を読んでからは、本人の正当な理由は何かを考え、目的を共有できる方法を模索しようと心がけています。

上記以外にも勉強になる考え方が多々あり、繰り返し読んでいます。
斎藤一人氏は最低7回読まなければ、自分のものにならないと言っています。
これからも繰り返し読んで勉強し、仕事に活かしていきたいと思います。


◆あなたが伸びれば、会社も伸びる!起業経営者のための4段階成長術
/キャサリン・カトリン&ジェイナ・マシューズ氏

成功した経営者の500人以上の生の声をまとめて、
企業の成長に必要な課題を分析したアメリカの書籍です。
残念ながら絶版になってしまっているのですが、中古は手に入ります。
人事・組織開発コンサルタントをしているお客様であり友人である某氏から薦められて読んでみました。

この書籍を個人的に「預言書」と呼んでいます。
今まで悩んできたこと、会社で起きたことが、良い面も悪い面も明確に指摘されていたからです。
この書籍では、企業が起業してから安定するまでのステージを以下の4つに分けています。

・創業ステージ
・よちよち歩きステージ
・育ち盛りステージ
・安定成長ステージ

それぞれのステージにおいて組織の規模や状況は異なっているので、
ステージに合わせて経営者は変わらなければならないというのです。
役割分担とその円滑運用こそが、組織が成長するために大切なことです。
会社の成長に合わせてタイムリーに自分を変えて、この書籍をプラス面だけの預言書としたいと思います。


以上3冊を紹介しましたが、いずれも自分の人生を潤わしてくれた書籍です。
読書を通じて、自信、反省、希望、夢などを確認することができます。
壁を打ち破るためにも、これからも貪欲にいろいろな書籍で勉強していこうと思います。

この3冊以外にも書籍を個人ブログで紹介していますので、
是非ご覧下さい!

http://ameblo.jp/howlawdue/

(原田)


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元:司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com