メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

法律ワンポイント第47回 省エネルギー法
2013/06/14 vol.251

みなさんこんにちは。
梅雨に入ったものの雨が少ないですね。
道端に大きく咲いた紫陽花が
最近なんだかしおれて小さく見えます。

先日、軽井沢の浅間山の麓にある浅間牧場に行ってきました。
牛はもちろん山羊やウサギもいて触り放題です。
やっぱり皆に人気なのはウサギです。
愛くるしい表情でモタモタ動く姿がたまらないですね。

一番感動したのが牛乳の美味しさです!
搾りたての牛乳をジョッキに入れてもらい右手でゴクゴク。
さらに、搾りたての牛乳を使ったソフトクリームを左手でパクパク。

牛乳の味が濃厚でびっくりしました。
あまりの美味しさだったのでおかわりしてジョッキ2杯目も飲み干してしまいました。
牛乳好きのわたしも太鼓判の味でした。

このあたりに住んでいる人たちが羨ましくてたまりません。
いつかは都会ではなくこういった自然の中で暮らしてみたいなと
思った瞬間でした。

(栗原)


今回のスタッフブログは、「境界線」です。
地図にある県や市町村の境界線は、普段生活している時には見えないもの。
もし、自分が関わっていると思える地域や人とのつながりを考えて、
地図に境界線を引くとしたら、どれくらいの広さにしようと思いますか?
そんな事を考えたくなったブログです。
是非、ご一読ください。

(鶴田)

http://www.h-firm.com/blog/topics/2013/06/topics001801.html

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3.100年残るビジネスモデルを目指して!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆☆法律ワンポイント☆☆

「省エネルギー法」

夏の暑い日差しがこれからやって参りますが、家にいても日陰のはずなのに
暑さが和らがないと感じている方もおられるかと思います。
住まいの多くには、外壁などに断熱材というものが用いられています。
断熱材には繊維系のグラスウールやロックウール、
発泡系のポリスチレンフォームやウレタンフォームなどが入っており、
その中にある空気の封じこみにより、熱の移動を妨げて断熱効果を得るという
方法をとっています。
これから家を新築される方や建て替える方には、
省エネルギー法という法律が適用され、地球温暖化防止に役立つ建築物の適用が求められ、
地球環境にもご自身にも快適なお住まいが可能となります。
しかし、既存の建物で対応するにはどうしたらよいか、
やはりちまたで言われております通り、グリーンカーテン・簾・遮熱シートを使用し、
外壁に密着させずに、少しでも外壁から離して空気層を作り、
直接熱が伝わらない様に設置することを意識される事がよろしいかと思います。
暑い夏を少ない電力で快適に過ごしていただければと思います。

(瀧澤)


☆☆お客様の声☆☆

大変お世話になりました。
何も分からないまますべてお任せしてしまいましたが
日々不安な気持ちになっていたところ
親切な電話の対応とアドバイスのおかげで不安な気持ちも和らぎ
安心感に変わっていきました。
ありがとうございました。

(抵当権抹消のお手続きのお客様)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご不安な気持ちを安心にお変えいただけ、とても嬉しく思います。
これからも安心をお届けできるよう、スタッフ一同頑張って参りますので
何かありましたら是非またお声掛けください。
この度は当事務所をご利用くださり、本当にありがとうございました。

(阿部)


☆☆100年残るビジネスモデルを目指して!☆☆

「タイムマネジメントその1」

今回は「時間の使い方(タイムマネジメント)」について、
今まで「心に響くことば」で紹介させていただきました成功者の方々の名言を引用しながら、
持論をお話しさせていただきたいと思います。


私は、創業の際、経験も知識もコネはもちろん特に秀でたものがありませんでした。

その分、

「人の倍以上の時間を使わなければ、人並みに追いつけない!」

と肝に銘じて、創業当時から、とにかく、がむしゃらに働くことを実践してきました。
結果、自分の想像以上の結果にやりがいを感じることもありましたが、
すぐに、やるべきこと・やりたいことがあふれ始め、限界を感じるようになりました。

本田宗一郎氏のことば

「時間だけは神様が誰にでも平等に与えてくださった。」

のように、いくら根性を入れても、1日24時間しかありません。
時間に限度がある以上、いくら一生懸命努力しても限度があります。
これ以上成果を出すには時間の使い方(タイムマネジメント)を工夫して、
同じ時間内で自分のパフォーマンスを上げるしかない
と考えるようになりました。

「人より一時間余計に働くことは尊い。
 だが、今までよりも一時間少なく働いて、今まで以上の成果を挙げることもまた尊い。
 そこに人間の働き方の進歩があるのではないだろうか。」

と、松下幸之助氏のことばにありますが、
当時の私はそんなかっこいい気持ちではなく、
そうしなければ、先はないようにしか思えてなりませんでした。

このときから現在まで、以下2点のことを実現するために、悪戦苦闘する日々を送っています。

1「集中力を上げる」
2「最善策を試行錯誤する」

です。
次回は、この2点について、私の具体的な取り組みを紹介したいと思います。

(原田)


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元:司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com