メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

法律ワンポイント第49回 税金の滞納処分
2013/06/28 vol.253

みなさんこんにちは。
毎日ジメジメが続きますね。
とうとうエアコンのリモコンに手が伸びてしまいました。

さて、今、地球の裏側ブラジルでは、
コンフェデレーションズカップというサッカーの国際大会が
開催されています。

ブラジルやスペインなどの強豪国が目白押しなので、
サッカー好きの人にとってはたまらない大会だと思います。

先日行われたイタリア戦は4対3と惜しくも敗れはしましたが、
一時は3対3の同点に追いつくなど、見ていて非常に楽しい試合でした。

ブラジル、イタリアに敗れてグループリーグ敗退が決まってしまいましたが
最後のメキシコ戦はやってくれると思います。

日曜日の早朝4時からキックオフですが、眠い目をこすって
応援しようと思います。

頑張れ!ザックジャパン!!

(栗原)


今回のスタッフブログは、「ある休日」です。
何かができるようになった時の喜びは、子供だけでなく、大人になっても嬉しいもの。
時には辛くても、自分が成長したと感じられる瞬間を大事にしたいですね。
是非ご一読ください。

(鶴田)

http://www.h-firm.com/blog/topics/2013/06/topics001819.html

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆☆法律ワンポイント☆☆

「税金の滞納処分」

税金には様々な種類があります。
身近なものは消費税やたばこ税ですが、これは間接税と言われ、
商品の代金に組み込まれているものが多く、税金を納めているという意識は薄いかもしれません。
それに対して、給料から天引きされている所得税や住民税、
自動車や不動産を所有している方がそれぞれ納めている税金は直接税と呼ばれ、
税金の額も目に見えてわかりますし、納付書が送られてきたりするため、
税金を納めるという実感が強いですね。
「予定外の出費」「家計を圧迫」「重い負担」などなど、納税に対するイメージはあまり良くないもの。
納めなくて済むなら・・・と思ったことはありませんか?

では、その税金を納めなければどうなるのか。

税金には納付期限があり、それまでに納めなければ滞納となります。
滞納処分とは、納められなかった税金を強制的に徴収することで、
その人の財産を差押え、それを競売などにかけて現金化して納めるものです。
滞納すると本来の税金の他に延滞金までの加算されてしまいますので、
期限内の納付が望ましいのは言うまでもありません。

税金が納付期限までに納められなかった時は、督促状や催告書が届きます(50日以内)。
場合によっては税務署からの訪問もあるようです。
督促の書面発行から10日過ぎても税金が納められなかった場合は、
いよいよ滞納処分である差し押さえの手続きが取られることとなります。
もちろん生活に必要なものまでを差し押さえられることはありませんが、
身辺・財産調査がされ、預金や給与のほか、不動産・車・宝石・骨董品など、
競売にかけて現金化できるものは全て対象となります。
この差し押さえの手続きは法律で定められており、逃げ得を許さない、
または納税負担の公平性を図るため、対応を強化しているところが多いようです。

とは言っても、災害や病気・事業の廃止など、
どうしても期限内の納付が難しいことがあるかもしれません。
そんな時は、納税の猶予・期限の延長・減免などの措置が受けられる場合があります。
それぞれの税事務所には相談窓口がありますので、そちらで相談することをお勧めします。

国民の三大義務である納税。
税金のことを少し勉強したら、そのしくみや大切さがわかるかもしれません。
まずは関心を持つことが大事なのではないでしょうか。

(国見)


☆☆お客様の声☆☆

父の時に会社を通じて依頼し、丁寧にスムーズに相続手続きをして頂きましたので、
今回母の時にも依頼しました。
今回も迅速に手続きをして頂き大変感謝しております。
今後も中央グループさんにお願いしようと思っています。
この度は本当にありがとうございました。

(F・O 相続手続きをご依頼のお客様)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この度は当事務所をご利用くださり、本当にありがとうございました。
ご満足頂け、とても嬉しく思います。
これからもなお一層お客様にご満足頂けますよう、事務所一同励みたいと思います。
何かございましたら、また是非お声掛けくださいませ。

(阿部)


☆☆心に響くことば☆☆

苦しいから逃げるのではない。
逃げるから苦しくなるのだ。
/ウィリアム・ジェームズ氏

心理学者・哲学者のウィリアム・ジェームズ氏のことばです。

誰しも何もかも投げ捨てて逃げ出したくなることがありますよね。
苦しみから解放されたいと思って、逃げ出したくなるのですが、
逃げ出したからと言って、苦しみが消えることはありません。

逃げ出したくなるまでに至った経験は人生の一部です。
たとえ逃げ出したとしても、人生の一部は決して消えるものではありません。
当然ながら、人生の一部に伴って発生した感情も同様です。
苦しみを消すには次の経験で他の物に置き換えることしかないのです。

逃げずに取り組んだ経験は次に活かすチャンスが生れ、苦しみが教訓や自信に置き換ります。
是非とも、苦しみを教訓や自信に換え、さらなる成長を目指しましょう!

しかし、逃げ出した経験は、挽回するチャンスを失います。
そのため、苦しみは出口を失い、いつまでも自分の中に残り、消し去ることが難しくなるのです。

そんな時、人は無意識のうちに記憶を消そうとしたり、変えようとしたりします。
場合によっては、自分の責任を他人の責任にすり替えて記憶することもあります。

そうなったら最後、逃げた経験と似たような状況に陥った時、
自分で捏造した記憶が正しいと認識して、同じく逃げ出してしまいます。
さらに、逃げ出すことで、後ろ向きな姿勢が増長し、思考を停止させ、視野を狭めます。
そのため、少しでも似た状況であれば、同じ状況と判断するようになって、逃げ腰の姿勢が大きくなっていきます。
そして、逃げる場面が無限に広がっていき、逃げることしかできない人生を送ることになるのです。

苦しみから逃げるために記憶を変え続ける人生は避けたいものですよね。

「諦めるのはいつでもできるが、諦めないのは今しかできない。」
 /江頭2:50氏

のことばのように決して逃げることなく何事も諦めずにやり遂げましょう!


私は、小さい頃、

「一度逃げたら負け癖が必ずつく。
 負け癖は並大抵の努力では消すことはできない。
 だから絶対に逃げるな。」

と母親から叩き込まれてきました。
当時は、母親の恐怖と直面する方が苦しくて、何事も立ち向かう姿勢を保っていましたが、
ようやく母親の言葉も理解できるようになりました。
辛いことも多々ありますが、踏ん張った結果、大きなものを得る実感が沸き、
今や苦しみは消し去りたいと思うよりも、この実感を求めることに重きを置いているような気がします。

一度しかない短い人生に空白を作らないためにも、
決して逃げることなく、何事も踏ん張って立ち向かっていきましょう!!

(原田)


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。
☆発行元:司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ
⇒ mailmagazine@h-firm.com