メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

スタッフブログ

2010/05/28

たい焼き

皆さん、最近、たい焼き屋さんを目にしませんか?

去年から今年にかけて、
たい焼きやさんは全国的に増加しており、

その理由は、
(1)出店費用がそれ程高額ではない。
(2)数週間で焼き方をマスターできる。
(3)たい焼きは2009年で100周年を迎え、ブームが起きている。
ということだそうです。

たい焼き100周年

・・・知りませんでした。
今年は101年目なんですね。

1909年にたい焼き店の元祖
「浪花家総本店」(東京・麻布十番)
が創業したのがはじまりのようです。

甘いもの好きな私は早速インターネットでたい焼きを調べました。
すると、東京には
「三大たい焼き店」
と呼ばれる店があり、
これらのお店では、たい焼きが養殖物ではなく全て天然物なんだそうです。

たい焼きで天然物?

と最初は不思議に思いましたが、
ここでいう養殖物・天然物とは、
大きい金型で一気に20匹位作るのを養殖物と呼び、
小さい金型で1匹ずつ焼いていくのを天然物と呼ぶそうです。

こんな記事を読んだら食べてみたくなりますよね?
もちろん私も気になって、
「よ?し!三大たい焼き店、制覇するぞ!」
と意気込んで、三つのお店を食べ比べしてきました。
甘いもの好きの方は参考にしてくださいね。

一つ目のお店は、先述の
浪花家総本店」(東京・麻布十番)
です。
たい焼きの元祖のお店として有名です。
お店が入っているビル名は「たいやきビル」!
ここのお店は「およげ!たいやきくん」のモデルとなったそうです。
元祖だけあって雰囲気が楽しめます。たい焼きの皮は薄くてカリカリで、
あんの甘さも適度で美味しいです。

二つ目のお店は、
「わかば」(東京・四谷)
です。
個人的にはここが一番お気に入りです。
とにかく仕事が丁寧。
たい焼きを金型で1匹ずつ焼いたあと、
さらにハサミでコゲを落として
周りの形を整えてくれます。
写真に撮りたくなる様な完成度です。
パリッとした薄皮で、あんの量は3店の中で一番多く、
食事代わりになるほどのボリュームでした。
職人さん達の動きがテキパキしていて
見ていて気持ちよかったです。
店内で無料のお茶を飲みながらたい焼きが食べられるのも嬉しいです。

三つ目のお店は、
「柳屋」(東京・日本橋人形町)
です。
ここのあんはとっても美味しいです。
上記2店と違いあんの色はやや薄く、
甘さ控えめで優しくなめらかな舌触りです。
出来たても美味しいですが、
冷めてもあんが非常に美味しかったです。


どのお店のたい焼きもとてもリーズナブルです。
1つ140円から150円位だったと思います。
電車に乗って行くだけの価値有りです。

「たい焼きなんて・・・」と思っている人こそ
是非お試しあれ!

(栗原)

_________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週月曜19時から
再放送 毎週火曜12時から 毎週金曜6時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る