メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

スタッフブログ

2010/07/16

梅ジュース

小さい頃、母の作ってくれる「梅ジュース」が大好きでした。
梅と氷砂糖を漬けたシロップを水で割った飲み物なのですが、
夏の乾いた喉にはもってこいでした。

料理に興味を持ち始めた頃、図書館から借りてきた料理本をノートに
ただただ書き写すという、とりとめもないことにハマっていた頃がありました。
そのノートをとにかく埋めたいと思っていたタイミングと、
母が梅を漬ける季節が一致したという単純な理由だったのだと思います。
幼い私はノートに見たままの作り方を記していました。

暫く「梅ジュース」の存在すら忘れていました。
ある日、ふと思い出した私は梅の季節が来るのを待ち、
奇跡的に捨てずにいた古いノートを頼りに、自分で漬けてみることにしました。

だんだんと漬かっていく梅を見ながら、出来上がりを心待ちにする。
完成まで味見ができないから生まれる緊張と期待。

待つこと約一ヶ月。

昔から飲み慣れている懐かしさと、自分で漬けたという新鮮さが混ざった
「梅ジュース」が完成。
緊張と期待が安堵と充実に変わる瞬間でした。

今年で「自作梅ジュース」歴2年目。
「日課」というのは三日坊主になりがちだけれど、
「年課」だったらおばあちゃんになっても続けられそうな気がしています。

(新金子)

_________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週月曜19時から
再放送 毎週火曜12時から 毎週金曜6時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る