メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

スタッフブログ

2010/08/25

終戦記念日に見た番組から

先日テレビのニュースで、元総理大臣の小泉さんと前アメリカ大統領のブッシュさんがキャッチボー
ルをしている映像が流れていました。
どなたも一度は見られたことがあると思いますが、二人ともダンガリーシャツを着て、まるでペアルック
のようなあの場面です。
その当時は小泉さん、カッコいいなぁと思っていました。
歯切れのいい物言い、派閥にこだわらない一匹狼、サミットでもイタリアの首相とオペラの話題もでき
る・・・。でも、今になって"あのブッシュ"とはしゃいでいるのを見るとどうだったんだろうと思ってしまう
のです。
 今月の15日の終戦記念日にテレビでいろいろな特集番組がありましたが、その中で「風船爆弾」
に関するものがありました。
第二次世界大戦で、女子学生が和紙を張り合わせた風船に水素を乗せ、それをジェット気流で飛
ばしアメリカ本土を攻撃しようとしていたそうです。当時はお国のためと、何の疑いも持たずに作って
いたが、後に、それが何の罪もないアメリカの子供や女性を殺してしまったことにとても罪の意識を感
じたと・・・。
当時はその女子学生だけではなく、皆がお国のためにと疑いも持たずに、そうやって生きていたの
だと思います。
 私たちが一旦時代の流れ、波に乗ってしまうと、そこから外れて冷静になってみるということは、難
しいようです。波に乗っているほうが安心だし、楽ですから。
でも、自分の考えや、人の考えを聞く耳を持ち、それを考えることが出来ないと、とんでもない沖まで
流されてしまい、それが集団となったときにはとても恐ろしいことになります。とりあえずは、集団の一
部となる自分に何ができるのか、沖に流されないために、日々出来ることから考えようと思っていま
す。

(中所)


________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜13時から
再放送 毎週火曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る