メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート
  • がん予防メディカルクラブ

司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人・税理士中央グループブログ

最新のお知らせ

2013/06/19

100年残るビジネスモデルを目指して!「タイムマネジメントその2」

「タイムマネジメントその2」

前回より「時間の使い方(タイムマネジメント)」について、
「心に響くことば」で紹介させていただきました成功者の方々の名言を引用しながら、
持論をお話しさせていただいております。
今回は、同じ時間内で自分のパフォーマンスを上げるために実践している以下の2点について
具体的にお話させていただきたいと思います。

1「集中力を上げる」
2「最善策を試行錯誤する」


1「集中力を上げる」

集中力は、同じ時間内でのパフォーマンスをあげる原動力です。
脳科学者の茂木健一郎氏によると、
集中力は、生まれながらに持った才能ではなく、
鍛えることで誰しもが確実に身につけられる能力だそうです。
意外ですよね。
そして、鍛えるために効果的なのは、自分の行動や作業に制限を設けることだそうです。
これを「タイムプレッシャー」と言うそうですが、
達成感を高める刺激になるというのです。

私も、まさに「タイムプレッシャー」を心がけています。

1件5分でできる業務が10件あれば、50分で完結する!

というように業務に目標時間を設定し、常に自分の業務スピードの成果を上げるために集中力を発揮させています。
私たちの事務所は全員このタイム感をもって業務に取り組んでおり、大きな力になっていることが実感できます。
時には苦しいときもありますが、まさに、

アレクサンドロ・ビネ氏のことばのとおり、
「一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。」

を実感できます。
目標時間のクリアを繰り返せば繰り返すほど達成感は増していき、
集中力が鍛えられるとともに成長を実感することができます。


2「最善策を試行錯誤する」

パフォーマンスを上げるということは、最小限の負担で最大限の力を発揮するということです。
そのためにも、私は、以下のような段取りで試行錯誤して最善策を模索しています。

1「考える業務」と「考えない業務」に分ける。
2「考えない業務」の時間を徹底的に圧縮する。
3 圧縮して得た時間で「考える業務」の時間を増やす。
4 増えた「考える業務」の中から「考えない業務」を生み出す(2に戻る)。

この循環を進めれば、どんどん自分のパフォーマンスが上がっていきます。

例えば、
1.書類作成業務の中で簡単に定型化できる部分を探す。
2.定型化できる部分のひな形をつくる。
3.定型部分の作成時間を省略することで、ひな形に反映できないイレギュラー内容を細かく分析する時間ができる。
4.イレギュラー内容を分析して新しく定型化できる部分を生み出す(2に戻る)。
といった流れです。

この流れは、思いついたら即実施することを心がけています。
なぜなら実施しない間、短縮できる時間が短縮できないまま時間が過ぎていくからです。
サミュエル・ジョンソン氏のことばの
「短き人生は、時間の浪費によって、一層短くなる。」
のとおり、一度しかない人生を浪費しないよう早く行動することを重要視しています。

このように
1「集中力を上げる」
2「最善策を試行錯誤する」
の2点を実現するために、悪戦苦闘する日々を送っていますが、
なかなかうまくいかないものです。
しかし、この悪戦苦闘こそが成長へ繋がる道と考え、精力的に取り組んでいきたいと思います。

「時間の値を知らない者は、生まれながらに栄光に向いていない。」
/ヴォーヴナルグ氏

少なくとも悪戦苦闘していることは、時間の値を意識していることであり、
栄光に向けての取り組みであることは間違いありません。

死ぬまで悪戦苦闘し続け、
自分がどこまで成長できるか挑戦していきたいと思います!!

(原田)

________________________________

現在、代表の原田がFMラジオにレギュラー出演しています!

法律を通じて家族の絆を感じることができる番組です。
法律を身近に感じていただけるようわかりやすく楽しく伝えます!

番組名 You・I・Go‐On
放送日 毎週土曜10時から
再放送 毎週月曜12時から
放送局 REDSWAVE78.3MHZ

インターネットラジオでどこの場所からでも聞けます!
こちらをクリックしてください!
サイマルラジオ
_________________________________

身近な法律問題から企業法務までお役立ち情報を配信しております!
是非ご購読下さい!!
メールマガジンへ
_________________________________

にほんブログ村ランキングに参加しております。
クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 士業ブログへ

戻る