メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

法律ワンポイント第27回 風邪を移すと犯罪
2013/01/18 vol.231

あけましておめでとうございます。
本日より2013年のメルマガを配信させて頂きます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、この季節は勇気が試されます。
ドアを開けるとき、悩んでいる人はいませんか?
「バチッ!」とくる静電気です。

わたしは人より静電気を帯びやすい体質なので、
冬場、ドアを開けようとするたびに「バチッ!」とくるのです。
怖くて電車の車両を移動することができません。

しかし、最近友人のアドバイスで考え方が変わりました。

「勇気を出せばいいんだ。」

人間の指先は意外と敏感です。
怖がりながらおそるおそる触れると「バチッ!」となって、
指先に痛みが走るのも当然です。
ところが指先よりも鈍感な手のひらを使って勢いよく触れれば、
ほとんど衝撃はこないのです。

それ以来、怖いことは怖いのですが、
ありったけの勇気をふりしぼって、
「手のひらタッチ」を実践しています。
電撃ショックは激減し、ドアノブに触れるたびに
「勇気を出して良かった」と実感しています。

皆さんもドアを開けることを怖れていませんか?
勇気を出して開けてみてください。

(栗原)


今回のスタッフブログは、「鶏飯」です。
鹿児島県奄美大島の郷土料理である「鶏飯」の作り方を紹介しています。
とっても体が温まりそうなヘルシーなメニューです。
皆さんも一度作ってみてはいかがでしょうか?
是非ご一読ください。

(鶴田)

http://www.h-firm.com/blog/topics/2013/01/topics001668.html

☆☆☆メルマガコンテンツ☆☆☆
1. 法律ワンポイント
2. お客様の声のご紹介
3. 心に響くことば
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆法律ワンポイント☆☆

「風邪を移すと犯罪」

皆さん、寒い日が続いておりますが体調崩されていませんか?

私は、「なんとかは風邪ひかない」の言葉どおり常に元気です。
最近の風潮では空咳するにも気を遣い、万が一、電車の中で咳を
しようものなら、周りから鋭い視線を感じるのは私だけでしょうか?

気をつけていてもいつの間にかひいてしまう風邪ですが、
皆さんはどのように対処されていますか?
病院に行く・ただひたすら寝る・アルコール消毒をする・・・
などいろいろあると思います。
あと、よく言われるのが人に移すと治るというものもありますね・・・
けれど、人に移すと傷害罪に問われる可能性があるので要注意です。

刑法の204条には、
人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
とあり、
「本罪は、暴行によらず、病毒を他人に感染させた場合にも成立する」
という最高裁判例があります(昭和27年6月6日)。

ビックリさせすぎましたでしょうか?

と言いましても、風邪のウィルスに誰を経由したと名前がかいてあるわけ
では無いので、
因果関係を立証するのが難しく、なかなか訴えたくても訴える事が
できないのが実情のようで・・・

ただ、風邪をひきヒドイ咳をしている上司と一緒に、長時間に渡って
会議で缶詰にされた時に
ウンチク程度で「風邪移すと傷害罪になるらしいですよ」と伝えると、
ひょっとしたらスンナリ解放されるかもしれません。

皆さんも風邪ひかないようにくれぐれもご自愛ください。
もし、ひいてしまっても人に移さないように気を付けましょう(笑)

(金子)


☆☆お客様の声☆☆

親切な対応ありがとうございました。
相川様、お顔は拝見しませんでしたが電話での言葉の端々に誠実さが
感じられ、安心してお任せすることが出来ました。
(K・A)


当事務所では郵送や電話を中心に手続きを進めさせて頂いております。
中々お客様のお顔を拝見することは出来ませんが、
電話の向こうにお客様のお顔を思い、
誠実に対応出来るよう心掛けております。
この度は当事務所をご利用くださり、本当にありがとうございました。

(阿部)

☆☆心に響くことば☆☆

諦めるのはいつでもできるが、
諦めないのは今しかできない。
/江頭2:50氏

お笑い芸人の江頭2:50氏のことばです。

目の前に大きな障害が立ちふさがったとき、
「もう駄目だ」
と思う瞬間があります。

こう思っても、立ちふさがった瞬間にすべてが終わった訳では
ありません。
ただ、障害を目にして、一瞬視野が狭くなっただけです。
不安の感情が高ぶり、狭くなった視野に気付かない状態に過ぎないのです。

こんなときは視野を広げるよう全力で考えてみましょう。
全力で考え続ければ、必ず光が見えてきます。
そして、光に向かって邁進していきましょう。
必ず障害を乗り越えることができます。

しかし、不安の感情が高ぶっているなか、視野を広げるのは難しい
ものです。
そんなときは、ぐっと歯を食いしばって、冒頭のことばを思い起こして
みて下さい。

「諦めないのは今しかできない!」と。

諦めたら、すべてが終わりますが、
諦めなかったら、たとえ失敗しても次のチャンスがあります。

江頭氏は

「失敗とは転んだことではなく、その後に起き上がらないことだ。」

とも言っています。

目の前の壁や失敗と真剣に向き合い、
今しかないチャンスをつかむために一所懸命考え抜きましょう!!


(原田)


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

☆☆ラジオもやっていますので、是非立ち寄ってみてくださいね☆☆
事務所代表の原田がラジオ番組にレギュラー出演しています!
法律に関するトーク番組です。是非聞いてみて下さい。

題名  You・I・go-on(ユーアイゴーオン)
放送局 REDS WAVE(78.3FM)
時間  毎週土曜日10時から1時間(再放送 月曜日12時)
ナビゲーター 布施貴美子さん(モデル・タレント)
 
インターネットラジオで、どこの場所からでも聞けます!
http://www.simulradio.jp/


★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

◆お役立ち用語集はこちらから◆
身近な法律用語について解説しております。
http://www.h-firm.com/glossary/
このメールは、司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人中央グループのメルマガにご登録下さいました皆様、メールにてお問い合わせ下さいました皆様、
名刺交換させて頂いた皆様にお送りしております。

☆発行元司法書士法人・行政書士法人・社会保険労務士法人中央グループ
☆ホームページはこちらから ⇒ http://www.h-firm.com/
☆ご意見・ご感想・ご要望・解除の申込はこちらへ