メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

許認可について 第二回 飲食店営業許可
2010/08/27 vol.140

Pakです。宮崎県の口蹄疫に終息が宣言されました。
同じ日本である埼玉と宮崎ですが、比較的距離もあるせいか口蹄疫に関するニュースをテレビ
やパソコンのモニタ越しに見ても、いまいち現実感のない話でした。
モニタに映る農場の方々の涙や、処分を行う獣医さん達の悲壮な表情、どことなく苦しそうな
家畜達の顔...なんとなく辛そうに感じても、ただそれだけの事でした。
「長く苦しかったけれど、新しいスタートの日だと思っている」
「失うものは大きかったが、病気のない新しい養豚経営を目指し、仲間と話し合う機会が生ま
れた」
「何も知らないよそ者だったが、家族と仲間の支えがあったからやってこられた」
大変な事態でしたが、終息して本当に良かったと思います。
口蹄疫だけではなく、どんなに大変な事態も終息しない事は絶対にないと思います。
ちょっとカッコつけるなら「やまない雨はない」。
頑張る勇気をもらった気がします。

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

許認可について 第二回 飲食店営業許可 詳細

はらだ事務所通信

注目の記事「終戦記念日に見た番組から」
2010/08/25 vol.139

Pakです。残暑が厳しいこの季節にフィギュアスケートの話題を。
国際スケート連盟は、エフゲニー・プルシェンコ選手の競技資格のはく奪を決定したそうです。
エフゲニー・プルシェンコ選手といえば、様々なスケート大会で輝かしい成績を残してきたスケート選
手で、ご存知の方も多くいらっしゃるかと思います。
私はフィギュアスケートについて知識のある人間ではありませんが、彼の演技が多くの人々を感動さ
せ、また涙や笑い、喜びを与える事の出来るものだった事は理解できます。
そんな彼の演技を、もう見られないのかと思うと残念で仕方ありません。
どうやら、3月と4月にロシアのスケート連盟の許可なしにアイスショーへ出演した事が原因の様です
が、今度の国際スケート連盟の決定にスケート界も熱くなりそうです。

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

注目の記事「終戦記念日に見た番組から」 詳細

はらだ事務所通信

許認可について 第一回 宅建業について
2010/08/20 vol.138

こんばんは、Pakです。
このメールをお送りするのが8月20日なんですが、8月20日が『蚊の日』だという事をご存
知の方がいらっしゃるでしょうか。
1897年のこの日、ロナルド・ロスがハマダラ蚊の胃からマラリア原虫を発見したことにちなん
で蚊の日となったそうです。
以前のメールマガジンでも、蚊についてはお話いたしましたが、この時期になって私の近辺で
は蚊が目立つようになってきました。
残暑も残すところわずかだと思いますが、蚊も子孫を残そうと必死になっていると思うので、
皆さんも頑張って蚊と戦ってください。
本日は連載です。

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

許認可について 第一回 宅建業について 詳細

はらだ事務所通信

注目の記事「3D映画」
2010/08/18 vol.137

Pakです。
Yahooのニュースに興味深い記事がありました。
『米で10代の難聴が急増 大音量の音楽の影響か』との題目でした。
内容は題目のとおりで、12―19歳の若者の難聴比率を1990年代半ばの統計と比較したそうです。
その結果、軽度の難聴にかかっている若者の割合は30%増え、会話に支障がみられる程度の重い
難聴は77%も増えていたそうです。また、難聴を持つ若者は1994年の時点で20人に1人の割合
だったのが、2006年までには約5人に1人に当たる推定650万人へと急増したとのことです。
私も、外出する時は、音楽プレイヤーをカバンにぶらさげていますし、ひとたび都会に出てみればそ
こら中に騒音が溢れています。
視力もそうですが、今まで当たり前のように感じていたものは、悪くなったり失ったりして初めてその
大切さに気付くとよく言います。
ですから、今からでも大切にしていきたいと思います。髪の毛を。

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

注目の記事「3D映画」 詳細

はらだ事務所通信

はらだ事務所業務紹介 第六回
2010/08/13 vol.136

今年はまだしばらく暑さが続きそうですね。Pakです。
今年の夏は、私の中で例年とある事が違うんですね。
夏の夜、眠っているとどこからともなく聞こえてくるあの音。
音はすれども姿は見えず。眠ろうにも、どんどんどんどんあの音が近づいて来て...
そう、蚊です。あんな小さい体であんな小さい羽根のくせに、眠っている時の羽音といったら
「ムキィィィィィ!!!!」ってなるうるささですよね。それが今年はまだ感じてないんです。
外出中も蚊に刺された記憶はありませんし。ちなみに蚊に「刺される」とか「かまれる」とか
「食われる」でわかれませんか?どれが正しいのかわかりませんが、できればこのまま蚊に食
われる事無く夏をやりすごしたいものです。
本日は不定期連載です。

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

はらだ事務所業務紹介 第六回 詳細

はらだ事務所通信一覧に戻る