メニュー

手続法務・身近な法律問題に関するお問い合わせ

事務所について

全国対応!
司法書士・行政書士・社会保険労務士 税理士がご用件を承ります。

埼玉・東京

» 事務所について詳しく見る

  • 中央グループ採用サイト
  • リーガルマネジメント
  • 会社設立
  • 離婚相談センター
  • 家賃滞納対策サイト
  • 自動車登録エキスパート
  • 車庫証明エキスパート

メールマガジン

はらだ事務所通信バックナンバー

はらだ事務所通信

はらだ事務所業務紹介 第9回
2010/11/26 vol.166

こんにちは、Pakです。
南太平洋で消息を絶っていた14、15歳の少年三人が50日ぶりに発見されたそうです。
彼らは消息を絶ったと見られている場所から、1000Km以上も離れた海上で、通りかかったマグ
ロ漁船に発見されたそうです。
50日の漂流で痩せてしまっていたものの、比較的元気な様子だそうです。
先日、鉱山の崩落事故にあった方々の体験が映画化されるというニュースを目にしましたが、
今回も同じように15少年漂流記ならぬ、3少年漂流記となるのでしょうか。
大変怖い思いをしたと思いますが、今後の彼らの人生に少なからず良い意味での度胸を付ける
等の経験となったのではないでしょうか。
本日は業務紹介です↓

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

はらだ事務所業務紹介 第9回 詳細

はらだ事務所通信

注目の記事「偉業なのに...」
2010/11/24 vol.165

最近自宅でテレビを見ていると、よくJR新青森駅のCMが流れています。
Pakです。
東北新幹線の新青森駅が12月4日に開業します。という趣旨のCMですね。
自身が岡山出身なので、中国地方以外の都道府県の情報をあまり存じ上げませんので、青森と聞く
とリンゴの名産地というくらいしか思いつきません。
そこで青森について少し調べてみました。
日本一の生産量を誇るのは、リンゴ以外にもナガイモやニンニクがあるようです。
祭りとして、ねぶた祭りが有名で、弘前城等も重要文化財として指定されています。
その他にも縄文時代の遺跡が数多く出土しているそうです。
私の文才の無さで、青森を魅力的にご説明出来ないのが心苦しい限りですが、交通の便も良くなる
ようなので、皆さんも一度足を運ばれてはいかがでしょうか?

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

注目の記事「偉業なのに...」 詳細

はらだ事務所通信

知っていると便利な豆知識 第三回
2010/11/19 vol.164

女性の味方?!焼き肉、ケーキ、お菓子等など美味しいし沢山食べたいけど最近ちょっと太り
気味だし我慢しなきゃ...という方々に朗報です。米ジョンズホプキンス大などのチームが、あ
る薬の合成に成功したようです。Pakです。
どのような薬かと言うと、一言で言うなら太らない薬です。詳細な成果は18日付米「サイエ
ンス」誌に掲載されています。
動物の肥満の理由は「グレリン」という肥満をもたらすホルモンが、特定の酵素を得て中枢神
経に強い食欲を引き起こすからだそうです。
チームが合成した物質は、この酵素の邪魔をし、同時に糖等の代謝能力を高め、摂取したエネ
ルギーを消費することで体重の増加を抑えるようです。
「ギャル曽根」ちゃんや「ジャイアント白田」さんは大食いで有名ですが、彼らは食事をして
いる時にお腹周辺の体温が上がってエネルギーを消費するので、あれだけ食べていても太らな
いそうです。
皆が彼らの様になっても困りますが、食べたい時に食べられる事が出来たら、人生に少しは彩
りが加わりそうですね。

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

知っていると便利な豆知識 第三回 詳細

はらだ事務所通信

注目の記事「私の好物鍋」
2010/11/16 vol.163

日を追うごとに寒さが増す今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
北海道で-9.4度を記録しました。
ちなみに今秋でもっとも気温が低いそうです。Pakです。
寒くなってくると本能的に沢山食べてエネルギーを蓄えようとしてしまうそうです。
冬になると太ってしまうのはこのせいです。
私の場合は逆に夏は水分を沢山とるので水太りしてしまい、冬は水分をとらなくなるので痩せます。
他にも冬はモツ鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼き、チゲ鍋、鮟鱇鍋等...美味しい食べ物も増えるので、油
断していると、年明けに餅もびっくりするくらいまん丸くなってしまいますね。
あぁ?、モツ鍋食べたい...

★ 。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:* ゜☆★。、:*:。.:*:。.

注目の記事「私の好物鍋」 詳細

はらだ事務所通信

知っていると便利な豆知識 第二回
2010/11/12 vol.162

こんにちは。この記事↓を目にすると年末を意識してしまうPakです。
今年も流行語大賞にノミネートされた60語が発表されました。
中身を見てみると、「あぁ、確かに」とか「良く聞く良く聞く」といった言葉が沢山ありました。
例えば...【iPad】、【3D】、【AKB48】などは良く聞く言葉で、【いい質問ですねえ!】が候補になっているのが笑ってしまいました。(池上彰さんがテレビ番組でよく発言されてますね)
私は【事業仕分け】がノミネートされると思っていましたが、残念ながらノミネートはされず、代わりに蓮舫さんの【2位じゃダメなんですか】がノミネートされていました。
このように流行語大賞のノミネート語を振りかえってみると一年間いろいろあったなぁと思い返す事ができました。
今年も残すところあと一ヶ月半になりました。
終わりよければ全てよし。やり残した事が無いように残りの期間を過ごしたいと思います。

★。、:*:。.:*:・ ゜☆。.:*:・ ゜★。、:*:。.:*:・ ゜☆★。、:*:。.:*:。.:*:・゜。、:*

知っていると便利な豆知識 第二回 詳細

はらだ事務所通信一覧に戻る